お気軽にご相談ください。
0743-72-1700
お問い合せフォーム
顧客満足度を追求します! 身近で便利な法律事務所を目指します! 絶えず研鑽を積み続けます! 地域に密着した身近で便利な法律事務所を目指し、2013年、近鉄生駒駅前に開設しました。 樫の木総合法律事務所
ブログ
2013年02月08日

宝山寺

先日、散歩がてら地元の宝山寺にお詣りして来ました。

宝山寺とは、生駒山にあるお寺で「生駒聖天」とも呼ばれ、商売の神様を祀っているそうです。かつては皇室や徳川将軍家も祈願に来たとか。独立開業したばかりの私も、やはりここは商売繁盛をお願いしなければ。

 

ケーブルカーで行くことも出来るのですが、運動のために歩いて登ったところ、これが結構きつい!昔は息も切らさず登ってたのになあ・・・。しかし、生駒山は現在、宅地開発が中腹付近まで進んでおり、ここから大阪に通勤する人も多いようです。ご苦労様です。

 

20分程歩いて鳥居まで辿り着くと、山中に不釣り合いな程立派なお寺が現れます。いかがですか?この荘厳な雰囲気は。

宝山寺③
ちなみに、お寺に鳥居っておかしくない?と思った人もいるかもしれませんが、これはいわゆる「神仏習合」というもの。よく分からない人はWikipediaで調べましょう。幼い頃に来たときは気付きませんでしたが、大人になって来てみると独特の雰囲気を醸し出しています。

 

階段を上ると、境内があり本堂などが並んでいます。後ろには「般若窟」と言われる岩山があり、かなりの迫力です。ここには弥勒菩薩像があるそうですが、危険なため岩山には立入禁止です。

宝山寺①

 

さらに奥に進むと「奥の院」などがあり、石仏が並ぶ美しい道が続いています。一人でお詣りに来ていたおっちゃんが、「もう勘弁してえな」と言いながら坂道を登っていました。いやいや、この雰囲気を楽しもうよ。

宝山寺④

 

振り返って見ると、眼下には奈良・生駒の町並みを一望できました。これを見るだけでも登った価値ありです。

宝山寺②

 

帰りはケーブルカーに乗って下山しました。所要時間6分です。歩いたのがバカらしく思える快適さです。

ちなみに、生駒山のケーブルカーは日本最初のケーブルカーだそうです。現在は犬と猫の形をしためちゃくちゃ可愛い車両になっていて、おっさんが一人で乗るには躊躇してしまいます。一人で車両の写真を撮るのは恥ずかしくて出来ませんでした。気になった方は、是非とも生駒山に来てケーブルカーに乗ってみて下さい。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

奈良県生駒市元町1丁目3-20中和生駒ビル6階

樫の木総合法律事務所

弁護士 山本純弥

取扱分野

債務整理

交通事故

離婚

遺言・相続

高齢者関係

労働事件

刑事事件

その他一般民事

事務所概要
事務所内観
〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目3-20
中和生駒ビル6階
TEL:0743-72-1700
FAX:0743-72-1701
PAGE TOP