お気軽にご相談ください。
0743-72-1700
お問い合せフォーム
顧客満足度を追求します! 身近で便利な法律事務所を目指します! 絶えず研鑽を積み続けます! 地域に密着した身近で便利な法律事務所を目指し、2013年、近鉄生駒駅前に開設しました。 樫の木総合法律事務所
ブログ
2013年03月02日

好きな言葉①

HPの「弁護士紹介」欄には「好きな言葉」として、上杉鷹山とチャーチルの言葉を挙げています。

これは要するに、『頑張れば何でも出来るよ』『楽観的に行こうよ』という意味(端折り過ぎかな?)で、自分の人生観とマッチした名言の1つです。且つ、『為す』と『成す』が掛かっていたり、『悲観主義者pessimist』と『楽観主義者optimist』とで対比していたりと、詩的な語感がお気に入りです。(ちなみに、チャーチルはノーベル文学賞を受賞しています。知っていましたか?)

 

自分は名言の類いが好きで、過去の偉人の発言から漫画の名セリフまで結構チェックしています。

その中でもちょっと知的に見えそうなものをHPには挙げたのですが、ブログでは私の人となりを知って頂くために、上記の他に自分の好きな言葉を書いていこうかと思っています。

 

 

そんな訳で、本日ご紹介する私の好きな言葉はこちらっ!!

 

 

”生きてるだけで丸儲け” by明石家さんま

 

 

・・・いきなり、それ??

と思われた方も多いかもしれませんが、かなり深い言葉だと思います。

要は『楽観的に行こうよ』という言葉なんですが、上記のチャーチルの名言とは違った雰囲気がありますよね。

 

弁護士という職業柄、もう生きていても仕方ないと言う相談者の方も多数見てきました。

確かにそのように思う程の苦しみというのは人生にあるかもしれません。他人である自分には、その苦しみが実際には分からないかもしれません。

でも、それでも、生きていれば何か良いこともあると思うのです。死んでしまえば、もう楽しみや喜びを味わうチャンスは完全に無くなってしまうのです。生きてさえいれば、苦しみも悲しみもある代わりに、喜びも楽しみも感じることが出来るのです。そして、それが人生なのだと思うのです。

 

この言葉を検索すると「本当に生きてるだけで丸儲けですか?」なんて質問を見掛けましたが、そんなことはどうでも良いと私は思っています。

ただ、”生きてるだけで丸儲け”と考えて生活していたら、何だって出来る気がするし、楽しく生活できると思いませんか?

悩みを抱えて相談に来られた方に対して、いきなりこんな人生観を押し付けることはしませんが、私は物事を楽観的に捉えてもらおうと、いつでも相談者にアプローチします。(たまに、その逆のパターンもありますが。。)

大多数の方は、私に相談してアドバイスを受けるだけで悩みが相当軽減されていますし、実際に悩みの大半というのはその程度だったりします。

 

同じくさんま師匠の名言で、”人は裸で生まれんねんから、死ぬときオムツ1枚はいてたら勝ちや”っていうのもあります。

こんな風に考えるだけで、なんだか楽しく生きていけそうな気がしませんか?

 

そんな人生観を持って自分は日々を楽しく過ごしています。皆さんもあれこれ悩まず楽しく過ごしましょう!

しかし、それでもどうしても悩み事がありましたら、当事務所までご一報を! ←宣伝です☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

奈良県生駒市元町1丁目3-20中和生駒ビル6階

樫の木総合法律事務所

弁護士 山本純弥

取扱分野

債務整理

交通事故

離婚

遺言・相続

高齢者関係

労働事件

刑事事件

その他一般民事

事務所概要
事務所内観
〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目3-20
中和生駒ビル6階
TEL:0743-72-1700
FAX:0743-72-1701
PAGE TOP