お気軽にご相談ください。
0743-72-1700
お問い合せフォーム
顧客満足度を追求します! 身近で便利な法律事務所を目指します! 絶えず研鑽を積み続けます! 地域に密着した身近で便利な法律事務所を目指し、2013年、近鉄生駒駅前に開設しました。 樫の木総合法律事務所
ブログ
2013年04月27日

弁護士選びのポイント

当事務所が開業して約4ヶ月が経ちました。

これまで多くの方に相談にお越し頂いております。ありがとうございます!

初回相談は1時間無料としておりますので、お気軽に相談に来て頂ければと思います。

 

ところで、そうはいっても未だ「弁護士は敷居が高い」とおっしゃる方は多いです。

特に、実際に事件を依頼する際にどんな弁護士に依頼すれば良いか、なかなか機会が無いので分からない方が大半だと思います。

では、どんな弁護士に依頼するのが良いのでしょうか。

経験を積んだ貫禄のある年配弁護士?

熱意に溢れた行動力のある若手弁護士?

チラシで見かけた近所の法律事務所の弁護士?

CMでよく見る有名な○○法律事務所で働く弁護士?

 

私は、その弁護士と気が合うかどうかが、依頼する際の最大のポイントであると思います。

というのも、弁護士の有能さというものは所属事務所や経験年数などでは決まりません。当然、テレビに出ていたり広告している弁護士が優秀な訳でもありません。優秀な弁護士に依頼したいと思っても、誰が優秀な弁護士かは全く分からないのです。

また、そもそもドラマで見るような「必ず勝つ」という弁護士は存在しません。程度の差はあれ、勝敗は弁護士の質よりも事件の内容によって決まることが大半です。(もちろん、事件処理のスピードや落としどころに事件を落ち着かせる技術などは弁護士の資質によるところが大きいですが。)

 

気の合う弁護士に依頼した方が良いという理由は、事件処理の「結果」以上に「過程」に目を向けるべきだと思うからです。

弁護士に依頼した事件処理は数年に及ぶことも珍しくありません。そのような場合に、どれだけ優秀(と思われる)な弁護士であっても、話し方が横柄であったり説明や報告を十分にしてくれないのでは、依頼した側の不満が募ってしまいます。逆に結果が当初の思惑とは違ったものであっても、その過程で十分な説明を弁護士がしていると、依頼者は満足することが多いです。

もちろん、やっぱり頼りがいのありそうなベテラン弁護士や大手法律事務所に所属する弁護士に依頼したい、という方も多いでしょう。それは、ベテラン弁護士や大手法律事務所に依頼した、という安心感を得たいのだと思います。

 

結局のところ、自分が弁護士に依頼するにあたって「結果」の他に何を求めているのか、という点が重要なのだと思います。

弁護士選びにこのブログも参考にしてもらえれば有り難いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

奈良県生駒市元町1丁目3-20中和生駒ビル6階

樫の木総合法律事務所

弁護士 山本純弥

 

取扱分野

債務整理

交通事故

離婚

遺言・相続

高齢者関係

労働事件

刑事事件

その他一般民事

事務所概要
事務所内観
〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目3-20
中和生駒ビル6階
TEL:0743-72-1700
FAX:0743-72-1701
PAGE TOP