お気軽にご相談ください。
0743-72-1700
お問い合せフォーム
無料法律相談実施中です。 顧客満足度を追求します! 身近で便利な法律事務所を目指します! 絶えず研鑽を積み続けます! 地域に密着した身近で便利な法律事務所を目指し、2013年、近鉄生駒駅前に開設しました。 樫の木総合法律事務所
ブログ
2013年07月19日

市民法律講座のお知らせ

奈良弁護士会では、広く一般市民に法的知識を普及することを目的として、市民法律講座を開催しています。(詳しくは、http://www.naben.or.jp/sdm_annai.html でご確認ください。)

私も、8月3日に開催される市民法律講座の講師を担当しております。

テーマは、「学校問題」です。

お時間ある方は、是非、奈良弁護士会館までお越しください。

 

 

ところで「学校問題」といえば、、、

 

職業柄、未成年とも多く関わることがあるのですが、そのほとんどは何か事件を起こした子どもで、家庭環境や学校など周囲の人間関係に問題を抱えていることが多いです。少年事件に関わっていると、達成感・充実感を感じる一方、徒労感・絶望感も半端ないです。それでも、好きだからこそ出来ることかもしれません。

機会があれば、少年事件について思うこともブログで書きたいと思います。

 

去年は、事件とは無関係に、広島弁護士会と舟入高校・沼田高校の演劇部と共同して演劇をする機会に参加することがありました。もちろん、仕事絡みです。

演技をするということも新鮮な体験でしたが、高校生の行動力や元気さ・明るさというものには感動しました。

「最近の若者は駄目だ」とか「”ゆとり”は使えない」とか言う大人もいますが、少なくとも私は、このとき、若者たちのひたむきさを見て、日本の将来は明るいなと感じました。

 

 

明日から夏休みの学校が多いようです。

「夏休みのある小学校時代に帰りたい」というミスチルの歌詞がありましたが、私は明日も仕事です。

そんな私のことは放っておいて、学生さん達には、事故のないよう楽しい夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

奈良県生駒市元町1丁目3-20中和生駒ビル6階

樫の木総合法律事務所

弁護士 山本純弥

 

取扱分野

債務整理

交通事故

離婚

遺言・相続

高齢者関係

労働事件

刑事事件

その他一般民事

事務所概要
事務所内観
〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目3-20
中和生駒ビル6階
TEL:0743-72-1700
FAX:0743-72-1701
PAGE TOP