お気軽にご相談ください。
0743-72-1700
お問い合せフォーム
無料法律相談実施中です。 顧客満足度を追求します! 身近で便利な法律事務所を目指します! 絶えず研鑽を積み続けます! 地域に密着した身近で便利な法律事務所を目指し、2013年、近鉄生駒駅前に開設しました。 樫の木総合法律事務所
ブログ
2013年10月15日

人権擁護大会in広島

突然ですが、弁護士は基本的人権を擁護することを使命としております(弁護士法1条1項)。

ということで、日弁連は、毎年1回、人権擁護大会というものを開催しており、今年の会場は広島でした。

去年まで広島に暮らしておりましたので、懐かしさもあり、旧友と会う目的もあり、先日、広島まで行ってきました。ちなみに、人権擁護大会に出席するのは初めてです。。

 

DSC_0340 新幹線で広島駅に降り立つと、早速、マツダ車が出迎えてくれます。

久し振りに行くと良いですね、第2の故郷に帰ってきた感じで☆

 

前事務所に挨拶に伺い、広島の新名物「汁なし坦々麺」を食べた後(←写真撮り忘れた。)、平和公園内の会場に向かいます。

DSC_0332会場内では、懐かしの広島弁護士会の面々が会場運営に勤しんでおりました。

来場者が優に1500人を超える大会ですから、熱気も違います。運営側の先生方、ご苦労様でした。

DSC_0329

会場には弁護士でもある前社民党党首の福島みずほ氏の姿も見られました。

また、私の参加したシンポジウムでは、福島原発事故がテーマだったことから、菅元首相も登場しました(上の写真で小さく写っているのがそれです。)

事故当時の緊迫した話が聞けたのは良かったですが、東電に責任転嫁して言い訳ばかりに聞こえたのは私だけでしょうか??

午後一杯、熱気溢れるシンポジウムが行われており、楽しく参加できました。

 

夜は瀬戸内の魚を食べ、広島のお酒を飲み、旧友とも合流して広島の夜を満喫させてもらいました。

(これまた楽しくて写真を撮っていませんが。。)

 

翌日が人権擁護大会の本大会なのですが、奈良で仕事を入れていたため、午前のみ参加した後、お好み焼きを食べて帰りました。

DSC_0339ちなみに、関西人はこれを「広島焼き」と言いがちですが、地元で言うとシバかれるのでご注意を!

 

何はともあれ、充実した大会に参加させてもらいました。

次回は函館だそうですが、来年以降も積極的に参加しようかなと思っております。

べ、別に函館でウニとかイクラとか食べるためじゃないですよ。あくまで、弁護士の使命である人権擁護のためですので、誤解のなきようお願いします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

奈良県生駒市元町1丁目3-20中和生駒ビル6階

樫の木総合法律事務所

弁護士 山本純弥

 

取扱分野

債務整理

交通事故

離婚

遺言・相続

高齢者関係

労働事件

刑事事件

その他一般民事

事務所概要
事務所内観
〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目3-20
中和生駒ビル6階
TEL:0743-72-1700
FAX:0743-72-1701
PAGE TOP