お気軽にご相談ください。
0743-72-1700
お問い合せフォーム
無料法律相談実施中です。 顧客満足度を追求します! 身近で便利な法律事務所を目指します! 絶えず研鑽を積み続けます! 地域に密着した身近で便利な法律事務所を目指し、2013年、近鉄生駒駅前に開設しました。 樫の木総合法律事務所
ブログ
2014年05月12日

若草山モノレール問題

若草山にモノレールを建設するという計画があるのをご存知でしょうか?

「奈良公園内のバリアフリー化を促進し、多くの方々に若草山からの眺望を体験して頂くことを目的」として、奈良県主導で建設計画が進んでいるようです。

しかし、県民の多く、更には奈良を訪れる観光客のほとんどが、環境を破壊し、景観を損ない、多額の建設費用を要する上、大した経済効果も見込めそうにない、この計画を支持しないでしょう。

 

若草山周辺は、春日山原生林や東大寺などの世界遺産に囲まれており、天然記念物である鹿が生息する貴重な環境です。

このような大切な環境を不要な公共工事で破壊されるべきでない、ということで、私の所属する奈良弁護士会公害対策環境保全委員会も動いております。

 

「まずは現場を知ることが大事」「百聞は一見にしかず」

 

ということで、若草山にハイキング現地調査に行ってきましたよ!

 

現地調査なので、たくさん写真を撮ってみました。

DSC_0648若草山の麓から見上げた姿。天気も良くて、なかなか美しいです。

DSC_0649ここから登ります。階段があって登りやすいです。

DSC_0651登山途中。奈良の町並みが綺麗です。

DSC_0653モノレールの到着予定地点。スーツ&革靴でも、比較的簡単に登ることが出来ました。

DSC_0658ついでに、ちょっと足を伸ばして三重目まで行きました。早くビールが飲みたい。。

DSC_0659若草山にも鹿さんがいっぱいです。奈良公園の鹿と違って、野性味も忘れていません。

 

以上、現地調査して来ましたが、改めて若草山の魅力にも気付かされました。

行政がすべきは、若草山に箱物を作ることではなく、このような魅力を外部に発信していことだと思うのですが、皆さんはどのように思いますか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

奈良県生駒市元町1丁目3-20中和生駒ビル6階

樫の木総合法律事務所

弁護士 山本純弥

取扱分野

債務整理

交通事故

離婚

遺言・相続

高齢者関係

労働事件

刑事事件

その他一般民事

事務所概要
事務所内観
〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目3-20
中和生駒ビル6階
TEL:0743-72-1700
FAX:0743-72-1701
PAGE TOP